2019年05月13日

プレホス会議&関係機関と懇親会

どうも、きたっちです。

今回は、毎月の定例会『プレホス会議』についての紹介です。"プレホス"とは、"プレホスピタル"の略で、「病院前」という意味です。

もちろん、病院の玄関前ということではありません。「病院に到着する前」ということで、「病院前救護」や「病院前救急診療」の意味を含んでいます。

浦添総合病院の救急集中治療部は、ドクターカーとドクターヘリを有しているので、この「プレホスピタル」の医療にも大きく携わっているのです。

毎月、ドクターカーとドクターヘリに関わる、医師、看護師、救急救命士、ヘリ機長、ヘリ整備士、CS(コミュニケーション・スペシャリスト)が一堂に会し、月間の出動件数・出動内容の報告から、事例検討などを行い、よりより活動・運航ができるように努めています。

プレホス会議&関係機関と懇親会

皆、真剣な表情をしていますね。「写真なんか撮っている場合じゃないでしょ!」と、お叱りの言葉が聞こえてきそうですが、このような姿を皆さんにお届けするのも大切なことだと思っています!

そして、そんな我々のプレホスピタルの活動には欠かすことのできない、消防・海上保安庁・自衛隊の方々との懇親会が5月10日に行われました!

いろんな職種の方々との交流ができ、なかなか聞けない㊙な話?もあったりして、とても楽しい時間でした。

こんな無差別級の異種格闘技戦をうまく一つにまとめる楽しいゲームを考えつく、きたさんの企画・実行力にはホント脱帽です!!
プレホス会議&関係機関と懇親会

そして、最後は我らがボスがビシッとしめてくれました!
プレホス会議&関係機関と懇親会

以上です!










同じカテゴリー(プレホスピタル)の記事
2020 お正月!
2020 お正月!(2020-01-01 14:18)

女子デー
女子デー(2019-09-28 10:47)

新天地へ
新天地へ(2019-06-30 23:59)

朗報です
朗報です(2019-06-05 21:00)


Posted by ドクターヘリオキナワ1 at 07:11│Comments(1)プレホスピタル
この記事へのコメント
御活躍 素晴らしく思います。

私は令和元年5月5日の朝に某ホテルの朝食会場で小児の心肺蘇生を行った
バイスタンダーの医師の内の1名です(名古屋の方)。
大変迅速に到着頂き感激致しました。
また私の医師人生で最も大きく残る出来事でした。
もし可能であれば、あの患児があれからどんな転帰をとっていったのか大変気になっております。
もし可能でしたら、下記のメールアドレスに頂けますと幸いに存じます(もちろん私の本人確認を御願い致します)。

maeg03102000@yahoo.co.jp
Posted by 勝之 at 2019年05月14日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。